#7 皮肉という感性

f:id:tusensommar0408:20210110083442j:image
Photo by Takaaki


ある会話の中から皮肉というものは白と黒の間にある灰色のグラデーションの中から生まれるんじゃないかとふと考えた。

 


ここ最近Twitterなどで「こうでなければならない」「こうであってはならない」という善悪二元論の善の側から述べられるような意見が目につくように感じる(それを言っているのはごく一部の人かもしれないし、私がそう思ってるからそういうものが目につくのかもしれないけど)

 


私は一見「正論」に見えることは結構危険だと思っている。「悪い」ものと比べて正しさの名前をもったものはそう簡単に問い直されないから。

 


世界はそんなに簡単なもんじゃない。1人の人間のなかに理性も欲望も矛盾もある。一見美しいことのなかにも欺瞞やエゴが隠されていることは多い。もっと言うといいことや悪いことといった価値は人間が作り出したものでしかない。時代や場所、文脈が変わればそれも変わる。

 


一見「いいもの」に対して皮肉が言えるというのは、そんないいものの裏に隠された何か、もしくはいいものに排除された何かに気付く感性を持っているということなのかもしれない(そうでない皮肉もたくさんあるだろうと思うけど)

 


ただ、白でも黒でもない灰色のグラデーションに生きるというのは簡単ではない。参照すべき正解がないから。。それを面白いととるか苦しいととるかはあなた次第。。

 


#YMO #Gradatedgray #Beasters