#3 つづけるむずかしさ

f:id:tusensommar0408:20210105082227j:image

 

つづけることがいいことかどうかはおいておいて
つづけることは結構難しいことだと思う。

 

例えば早起きにしても
体調が優れない、大雨が降っている、寒くて布団から出たくない
その日1日やらない理由はいくらでもある。

 

人の状態がいつも変わらないままなら
もっとやりやすいだろうけど
実際は毎日何かしら違う部分がある。

悲しいことだってあるし
泣きはらした翌日は目も頭も痛いし
よく寝られないこともあるし
嫌な夢もみるし
お腹が痛いときだってある。

 

だけど、つづけるというのは
そういうことを多かれ少なかれ
ぐっとこらえたり
乗り越えたりして起こっていること
なんじゃないかと思った。

 

つづけることがえらい
と言いたいわけではないし、
無理につづける必要がないことは
たくさんある。

 

だけど、つづけるということの裏には
そういうことがあるなあと思った。

 

と思ったら、
さっきいままで気づかなかった
とんでもなくすごいものを
発見してしまった。

 

表面では気づかないところに
もっとすごいものは
潜んでいるのかもしれない。