#43 未来

f:id:tusensommar0408:20210217212959j:image

 

1年後(2022年)。30歳。ブログを続けているとすると#407の日。今の仕事が終わる約1ヶ月前の私は報告書とか、引き継ぎ資料の作成や整理などでばたばたしている。何をしてもいいという自由の状態に対する漠然とした不安と期待の両方があるだろう。

 

5年後(2026年)。34歳。ブログを続けているとすると#1867の日。
もしかすると、この日までの5年間は修行みたいになるかもしれない。生活に必要なお金は確保しながら、書き続けて、作り続ける。たまに襲ってくる、自分が何を出来るのだろう、何をしているんだろうという絶望感もあるだろうし、やるしかないからとりあえず書き続けて、作り続けて試行錯誤するという感じ。

 

子どもがいるとしたら、(私が読みたいからと言う理由で)大量の本を家において、読み聞かせようと思う。いなくても本は多分同じぐらい集めていると思う。子育てをしているとしたら、せっかくだから妊娠中の気持ちや母になることについて何か書いてみたい。

 

10年後(2031年)。39歳。ブログを続けているとすると#3692の日。
もし創作の傍らでパートするなら色んなパートをしてみたい。
自分が面白いと思えるような長い物語が書きたい。あんまり遅くなるときつそうだから、このくらいの年までにインドに行ってみたい。
子どもがいるとしたら、子どもと格闘する5年間だと思う。だけど負けじと書いたり描いたりしたい。

 

20年後(2041年)。49歳。ブログを続けているとすると#7342の日。
そろそろ老眼が入るかもしれない(早い?)。老眼鏡をかけながら書いたり作ったりする。
親の介護とかホームとか考え出すのかな。もう少し後かもしれないけど。そのころにはホームももっと多様化しているかもしれない。

 

50歳か60歳くらいの時に、集めた好きな本を置いた小さな本屋を開いてみたい(一応、本は集め始めている)。amazonが出来て格段に本が手に入れやすくなったことは嬉しいけど、自分の知らない本と出会う機会はあまり無いから、本との出会いをつくったり、空間そのものがわくわくするような本屋を作りたい。でもあまりお金にせこせこしたくないから、本屋で日々の生活のお金を稼ぐ必要のない状態にしたい。

 

30年後(2051年)。59歳。ブログを続けているとすると#10950の日。
友達とヨーロッパで1ヶ月ぐらい還暦旅行をしたい。美味しいものを食べまくって町をぶらぶらしたりカフェでコーヒーを飲みながらおしゃべりしたり美術館にいったりする。
あと友達と一緒に赤いちゃんちゃんこつけて還暦の記念写真撮りたい。
このくらいの年に前髪をぱっつんにしてみたい。

 

40年後(2061年)。69歳。ブログを続けているとすると#14600の日。
もしかしたら入れ歯になっているかも知れない。堅い食べ物が少しずつ食べられなくなってくるかも。先端技術を使いこなす初老になってみたい。もしロボットが一般化されていたら戦わないタチコマが欲しい。
せっかくだから白髪を赤とかアッシュグリーンとか金髪に染めたい。


50年後(2071年)。79歳。ブログを続けているとすると#18250の日。
足が悪くなってくるかな。耳も遠くなっているはず。
病気をしていなければまず足からきて、肺の機能が衰えてくるだろう。その場合延命治療はしない。体がどんどん動かなくなってきて死に向かっていく自分の気持ちがどうなのか観察して書いてみたい。絵も描きたい。死ぬときに子どもがいるとしたら、お金は残さない。お金があれば葬式費用を残して死ぬ前にドーンと使うか寄付をしたい。埋葬方法は、死体を堆肥にする埋葬方法があるみたいだから、それがいい。上に柿の木とかグアバの木とか植えてもらって。せっかくだから食べて美味しい実の養分になりたい。

 

私は漠然と80くらいには死ぬのかな、と思っている。
自分の未来を想像してみて、自分が老いるイメージと死ぬイメージが少し具体的になった。死ぬのも老いるのも嫌じゃなかった。寧ろ、これから経験を重ねて色々なことを考えて作った先にある自分は、楽しいだろうなと思った(特に還暦あたりが)


そして、こんな感じで老いるとか、この歳でこういう感じになっていたいみたいなイメージは意外とあるんだなということも分かった(髪染めてたいとかインド行きたいとかちゃんちゃんこ着たいとかだけど 笑)

書くこととか作ることについては、自分がこうなりたいと言う像もこうなっているだろうという像も分からなかった。今はまだ始めたばかりでただこの行為をやりたいだけだからかもしれない。もう少しこれを続けながら、自分がどの方向に向かっていくかを見定めたい。

 

ただ、この未来は無理やり考えてみただけで、1年後から全く違う方向に行っちゃうかもしれないし、この想像通りに行く方がつまらないと感じている自分もいる。実際これまで思いもしない方向に行くこともあった。人生はだから面白いんだけどね。

 

#43
#人生 #死 #未来