#53 突然の来訪

f:id:tusensommar0408:20210227220648j:image

 

それは急にやって来た。

 

秋の涼しさの気配を少しだけ感じる、まだむしむしとした感じの抜けない9月の夜だった。


その時私は夕食のトマトソースパスタの準備をしていた。いい風が吹いていたのでクーラーをつけずに窓を開けて、ニンニクと玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルをたっぷり入れたフライパンで弱火でじっくりと炒めているとき、突然玄関の呼び出し音が鳴ったのだ。

 

私はそもそも友人は多くないし、数少ない友人も連絡なしに夜8時に急に訪ねて来るとは考えられない。インターネットで何かを注文した覚えもないから、宅急便が来るとも思えない。もしかしたら誰か遠方の友人が荷物でも送ってくれたのだろうか。

 

少し緊張しながら、トイレのドア横にある来訪者確認用のモニターをのぞいてみた。


そこには身長80センチ程のペンギンが立っていた。

 

ドアを開けると、やっぱりそこにはペンギンがいた。
どこにも継ぎ目はないし、ちゃんと息をしている。階段を上って来たからか、少し息が上がっているようにも見える。

 

「こんばんは。夜分遅くにすみません。夜から急に知らないペンギンが訪ねてくるなんて、きっと驚かれると思ったのですが、どうしてもあなたに伝えたいことがあったのです。ここで話すことはできないのでもしよければ上がっても構わないでしょうか。」

 

状況が飲み込めないが、礼儀正しく、何となく好感の持てるペンギンだった。嘘をついているようにも見えないので、とりあえず部屋に上げることにした。

 

「ふう。ありがとうございます。それにしても暑いですね、沖縄というところは。暑さに加えてどうも湿気がこたえる。もし差し支えなければ、少しエアコンをつけていただいてもよろしいでしょうか」

 

ペンギンのために地球温暖化を促進するエアコンをつけるのも少しシュールだなと冷静に思いつつ、窓を閉めエアコンをつけ、氷をたくさん入れた水を出した。

 

「ありがとうございます。あなたは見ず知らずの私のようなペンギンを家にあげ、クーラーを付けてくれただけでなく、氷の入ったお水までくださるなんて、本当にいい人だ。僕の目に間違いはなかった。はあ、生き返るなあ。」

 

「ところであなたはどこからここにいらっしゃったんですか?北極ですか?」

 

「まさか。あなた、北極にペンギンはいませんよ。いるのは私たちに似たパフィンという鳥だけです。ペンギンがいるのは南極です。」

 

よく間違えられるのか、少しうんざりした様子でペンギンは言った。

 

「でも実は私は南極出身ではないんです。南極は私のご先祖様が住んでいただけで、私自身は北海道の動物園出身です。そこで日本語も覚えました。まあ、檻の中ではすることも限られているので、退屈しのぎに来園者の話す言葉を覚えてみたんです。」

 

「なるほど。それで、今日はどうしたんでしょうか?」

 

「まあまあそう急がずに。急がばなんとかっていうでしょう?急がない方がいいことだって世の中にはあるんです。それより、何かいい香りがしますが、さてはあなた今料理をされていたのではないですか?」

 

「そうですが。もしかして、ペンギンさん、お腹がすいているのですか?」

 

「お恥ずかしながら、その通りです。北海道から沖縄まで泳いできたもので。移動中魚を食べながら来ましたが、さすがにお腹が減ってしまいまして...」

 

「それはそうですね。ご苦労様です。私は今トマトソースのパスタを作っていたのですが、ペンギンさんは何が食べられますか?」

 

「トマトソースのパスタ!それは美味しそうだ。もしご迷惑でなければそれを少し分けていただいてもよろしいでしょうか」

 

「いいですよ。ただ、トマトソースを煮込むので、30分ほど時間がかかりますが大丈夫でしょうか」

 

「もちろんですとも」

 

トマトソースを作る間、テレビのバラエティ番組を楽しそうに見るペンギンを見ながら、これはどういうことだろうとぼんやりと考えた。

 

とにかくまずはご飯を食べよう。

 

#53
#毎日何かを書いてみる
#ペンギン