#64 Falling

f:id:tusensommar0408:20210530164916j:image

月の位置がおかしい、と気づいたのは蒸し暑い8月の夜中のことだった。
なんとなく寝づらく、それならと冷蔵庫からビールを取り出し近くの浜辺まで歩いているときだった。

 

なんか近いのだ。スーパームーンのように月が大きく見える、とかではなく、月の方がこちらに寄ってきている、というか。そういえば星も一緒に近づいてきているように見えなくもない。

 

と、静かに月がするするすると空を引きずって降りてきたではないか。


月はそのままポチャ、と海に着水し、下半分は海の中、上半分は海の上、という格好で止まった。やっぱり星も一緒に降りてきていたようで、海の中や外で星が煌めいている。

 

寝ぼけているのかしら、と目をつぶり、両手で瞼をこすったあと、もう一度目を開く。
やっぱり月は 星は そこにいる。

 

海では、落ちてきた月に向って緩やかな潮の流れが生まれ、そこに向って波が寄せては引き始めた。まるで聖地に向って順々に祈りをささげる人びとの流れのようだなと、見たこともないくせに考えた。

 

そういえば月が降りてきてから私の体の中でも何かが渦巻いているような気がする。なんだか落ち着かない。近づいてみたいのだ、細胞が。けれど少し怖い気もする。

 

ビール缶の表面から滴った水滴が草履からでた足に落ちてはっとする。


ビールの缶を開け3分の1ほどのビールをあおり、月の降りた海に向って歩き始めた。

 

浜から月をぼんやりとした目で見つめる。月は空いっぱいを覆っている。海は月の発する光で黄白色く染まっている。30分ほど眺めた後、ビールの缶が空になったのでとりあえず寝ようと思い、家に帰った。

 

翌朝トーストをかじりながらテレビを見ていると、どの番組でも落ちてきた月のことが報道されていた。テレビでは天体学者や物理学者が月が落ちてきた原因、地球への影響などを議論しており、政治学者が落ちてきた月の所有権や管理権がどの国のものになるのか、政治への影響等を話している。環境学者による、海や環境への影響に関する言及もあった。皆、興奮していた。

 

仕事に行くとこの話題で持ちきりだったが、業務については特に昨日と変わることなく、つつがなく一日が過ぎた。仕事をしていると月が落ちたなんて嘘のようだ。月が落ちたくらいでは決済も会議もなくならないらしい。

 

定時で仕事を終え、もう一度あの砂浜へと急いだ。やはり、そこには多くの人が集まり月を見ていた。家に帰りニュースをつけると、アメリカと中国がその所有権について争っているとのことだった。

 

1年が過ぎた。地元の人びとはそこに月があることに慣れてしまい、それほど珍しいと思うことも無くなった。代わりに、月を見るために観光客がたくさん訪れるようになった。月が下りたその浜はmoon beachと名付けられ、近くにはムーンカフェという名前のカフェができたほか、月見饅頭や月の写真の入ったTシャツ等のお土産が並ぶお土産屋さんが立ち並び、観光客でにぎわった。私は相変わらず、町役場で決済や会議資料の作成などの仕事をしていた。夜になると、多くの人が月を見るために浜に集まるようになった。

 

3年が過ぎると、観光客も皆そこに月があることにあまり物珍しさを示さなくなってきた。その代わり、月の観光ラッシュに乗じて新しく建設された世界最大の水族館に多くの人々が訪れるようになった。そこでは、世界で初めて水族館で飼育が成功したザトウクジラを見ることが出来るのである。動かない月などなんのことか。相変わらず、中国とアメリカは月の所有権について争っていて、中国は月の回りに巡視船を走らせていた。私は町役場で決済や会議資料を作成していた。やはり夜になると、浜に人々があつまってきて月を見ながら語り合ったり酒を飲んだりした。

 

月が降りてきてから4年が過ぎようとしていた或る夜のこと。真夏の暑さと湿気でなかなか寝付くことが出来ず、ビールを持って散歩することにした。何となく、足は月の方へと向かった。夜に見る月はいつもに増して美しかった。砂浜に座りビールを飲んでいると、なんとなく、月が浮いているような感覚がしたが、酔っているのだろうと思い直した。ぼーっとみていると、やっぱり少しずつ浮いているような気がするのだ。


と、すーっと音を立てずに月が空に昇り始めた。星や珊瑚やヒトデを引きずって月は昔いた位置まで戻って行った。

 

月が空に戻ってしまい、moon cafeやお土産屋さんはあっという間になくなってしまった。人びとはしばらく月が無くなったことを嘆いたり騒ぎ立てていたが、1年もたつとすっかり忘れてしまった。変わったことと言えば、砂浜で語らうカップルが減り出生率が下がったことくらいか。中国とアメリカは変わらず領土問題で争っているし、私は相変わらず役場で決済を回している。