#26 コンビニ

散歩7日目。
早朝の散歩がてら、コンビニにはいる遊びが始まった。

 

気付いたことがある。
真っ暗な中にコンビニを見つけるとどことなくほっとするのだ。

 

これまでコンビニというものにあまり興味を持ったことはなかった。
使うとしたら、どうしても時間がないときにおなかを満たすために納豆まきやアメリカンドックを買ったり、トイレを借りながらガムとかお菓子を買ったり、ドライブしながら飲み物を買ったり、その位。むしろ、個人的にはお店を24時間開けなくてもいいんじゃないかと思ったりしている。

 

だけど。
真っ暗な中一人歩いていてコンビニの光を見つけると、何となく入りたくなった。
光に吸い寄せられる虫みたいな感じなのだろうか。

 

それから暗い中散歩をしていてコンビニを見つけるとふらっと入っていて、今日が4軒目。外から見たら同じ全部コンビニなのに、それぞれに個性がある。

 

入った瞬間マスクがたくさん並べてあったり、自家製パンを作るところ、新しい商品や変わった商品を並べているお店や、アイスの品ぞろえが多いお店など。

 

ザ・コンビニ、という感じのところがあれば、ターゲットや戦略をしっかり考えて導線とか品揃えを作っているビヨンド・コンビニみたいな挑戦的なところもある。なんとなくほっとするようなところもある。

 

合ってるかはわからないけど、コンビニの雰囲気や店づくりに、そこを作っている人たちが考えていること、気を付けていることが見える気がするのだ。だから、同じチェーンの店でも全然違う。

 

コンビニ、面白い。

 

#26 #コンビニ #おでんおいしいよね