トマトとしそと成長速度

ベランダでよっとこ植物を置いたり水あげてみたりしてるんだけど、そのうちのプチトマトとしそが最近とても大きくなり始めた。実とか葉とかじゃなくて、全体的に大きくなっている。

 

しそは「木ですか?」って感じになってるし、プチトマトはベランダの手すりを飛び越えて今にも電線に当たらんばかり。

 

そしたら、1つ1つの葉とか実の成長速度が変わって来たんです。

 

プチトマトは前は花が咲いたら結構すぐ実がなってたけど、今は花がたくさん咲いても実がつくまではゆっくりになっている。

木になったしそは前よりも小さい葉っぱがもしゃもしゃ生えるようになった。

大きくなるっていろんなとこにエネルギー使ってるんだろうな〜と思った今日この頃でした。しそもトマトもおつかれ。

 

追記:

しそは外気温が35度超えると成長が止まるらしい。夏バテもあるかもしれないな~