ガパオメモ①

仕事から帰る途中、急にガパオライスが食べたい気持ちになって、ナンプラーとパプリカ(赤)とバジルを買って家に帰った。初めてのガパオ。

 

レシピは

https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001571/

クックパッドのなにか(2回目探しても見つからなかった...)を参考にお店で食べた感じとシンガポール出身の同僚の言っていた「ナンプラーオイスターソース・醤油」を暗唱しながら調理開始。

 

①鶏ムネを細かく切る

 →お店のものが結構味染みててジューシーだったので醤油麹につけてみた

②ニンニクと生姜が好きなので、ニンニク・生姜をみじん切りにして唐辛子と香りがつくまで弱火で炒める

③②のフライパンがパチパチしてきたら、鶏ムネ・切った玉ねぎ・パプリカを投入して鶏ムネに火が入るまで炒める

④③にオイスターソース・ナンプラー・醤油・砂糖(酵素シロップ)・(物足りなかったので)塩(様子を見ながら)で味付け。

オイスターナンプラーだけだとコクと濃さが少ないように感じたので、←の量を増やした後に酵素シロップ(砂糖的なやつ)を足したらコクは少し落ち着いた。途中でおろしにんにくも入れた。

⑤バジルをたくさん入れて少し炒める

⑥油を多めに引いて目玉焼きを作る。蓋をせず揚げるような感じでしばらく火を入れる

 

という感じで作ってみた。

美味しいお店のガパオが鳥肉が結構細かいイメージがあったので、作る時点で鶏肉を細かくすることは意識してみた。

 

味はまあまあ美味しくまとまったんだけど、味を調整する時点で火を入れすぎて鳥肉がパサパサになってしまったのと、もう少しスパイシー感があってもいいなと思ったので、次は時間をかけず(火を入れすぎず)味を作ることと、唐辛子とナンプラーを多くしてみようと思ったら、下のレシピに良いこと書いてた。

 

https://mi-journey.jp/foodie/26168/

 

「鶏肉の脂を捨てて、具材とタレのバランスを良くする」そう!!これだ!

あと、

「バイマックルーを手で揉み込むことで、本場らしい風味がアップ」だそう。。。よし次はバイマックルーも手に入れよう。バイマックルー、ユニオンさんにはなかったなー。。。探してみよ。

 

自分のための料理メモでした。

 

ちなみに酵素シロップは、果物をてんさい糖という砂糖でつけてできた液体のシロップです。なんでもつけられます。今回は青パパイヤをつけたやつでやってみたよ。コクが出る気がするので料理で砂糖がわりに使えるよ。